2013/06/08

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.0m
大潮
釣行場所
大浜・竹が島
時 間
05:30~11:30
釣行者
バレーヒルソルト・銀玉

早朝より出漁してまずは先日ハマチが釣れた湾口のポイントを流しますが無反応。

次に5分ほど走った大浜に向かいます。

ここは地元のジギング船が沖に出る前に必ずしゃくっていくポイントであります。

二流し目か大西さんが何かしら掛けました。

えらいサオが曲がっています。

あとで聞いたんですが、ティップランロッドに1.2号巻いたベイトリールです。

5分ばかりやり取りして。なんと75cmの丸々と肥えたメジロをゲット!!

さすがに上手ですね。

肩の荷が下りた私は調子が出てきて、次の流しでレクター80gで60cmの真鯛をゲット!!

続いてカサゴ、巨エソとヒットを連発、スロジギってたのしいなぁ!!

と思っていたら、気が抜けたのかステイで何かしらヒット、引っ張られた拍子に手が滑りロッドが海に・・・

飛び込んで取ろうかと思いましたが。潮も速いので沈んでいくタックルを時間が止まったように見ていました。

あぁ・・・降ろしたばかりのオシアジガー2000とロッドが海のオブジェとなりました。5万円の損出ですわ。

パチンコに負けたと思って諦めるしかない(T-T)

そうしているうちに潮止まりを迎えたので、根魚狙いでポイント移動。

私は仕方ないので鯛ラバロッドに電動丸。

神様が哀れんでくれたのか、完全自作の鯛ラバに45cmの食べ頃真鯛がヒット!!

大西さんはクルクルで良型カサゴをゲットします。

その後はポイントランガンしますが、潮が今一で釣れそうな気配がありません。

私も悲劇の影響かテンションがイマイチ・・・

会議のため昼上がりの予定だったので、最後に能登崎をジギング、ハタ系を狙って瀬の上を流します。

魚探に海草らしき反応があったので試しにティップランしてみました。

すると、1投目に久々にティップが走りまして

キロアップゲット!!

そんでもって納竿しました。



とりあえずはゲストの方に楽しんで頂けたので良かったです。

サオさえ落としてなかったら、私のテンションもMAX だったんですが(T-T)



引きずるタイプなんです(笑)

近海スロジギは楽しいのでこれからもはまりそうです。

釣 果