2013/09/28

天 候
晴れ
波の高さ
0.5〜1.0m
中潮
釣行場所
戸島
時 間
06:30~15:30
釣行者
オーノ隊員銀玉

予報では波2m→1.5mでしたが、それほどでもなく時間の経過とともに凪いでいきました。

いそいそと準備をして6時頃出船。

ところが、ど?も船外機の調子がおかしい・・・


2500回転からバタついて振動が出て回転数が上がらない。

新しい船外機に換えるから拗ねたのか?!

一度エンジンを止めて、ペラ等確認したら異常が無いので、暖機運転不足かな?と思いながら再始動すると今度は順調に動き出したので一安心。

実は帰りにも同じような状態になってしまい、どうやら点火系のトラブルではないかと推測・・・プラグかプラグコードか?


さて、


朝一は近場のティップラン調査、数回流して私が3ハイ、オーノ隊員が1ハイのアオリをゲット! サイズは300gぐらいかな。

ジャックセイバーもないのでスロジギにも身が入らないし、鯛ラバもベイトが抜けておもしろ味がないので、今日は鯛ラバで根魚と戯れることにしました。

場所はもちろん、長崎!!

小潮ということもあって潮はゆっくり流れて絶好の長崎攻め日和

朝のうち強かった北西風もだんだん弱くなって釣りやすい状態

一応鯛ラバだったので、鯛も出るかと思ったら、出たのは小型のみ。ベイトが抜けるとつまらん。

サワラの来襲があり鯛ラバを切られて持って行かれること3回

根魚は大漁で、こんな感じで遊べました。



オーノ隊員はというと、鯛ラバで鯛を釣る初体験をしたいがために一生懸命鯛ラバしていました。
そして、この日一番盛り上がったのがオーノ隊員のスロジギ・・・

水深30mの瀬の上でいきなりオーノ隊員のレクターに大物がヒット!!

ゴオ?ンと走る走る、糸が出る出る・・・

オーノ隊員「これはPE2号じゃ取れません・・・」

私「2号あったら楽勝!糸出して!(^^)!」

横走りが一気で激しかったので、カンパチ? ブリ? サワラ?

結局、フロロ4号のリーダーが切れて姿見ず(T-T)

小型のベイトリールでラインも150mしか巻いてなかったみたいですわ。合掌



さてさて、帰り際に戸島のティップラン調査をすることになり、初めてのポイントでしたが今までの経験から、とある岬を流してみます。

すると、そこはアオリパラダイス!!

Wヒットあるわ、

フォールでバンバン抱くわ、

来客があるので1時間程で切り上げましたが、二人で15杯程釣り上げました。

おまけにサイズも良くて300?500g

やはり離島はすばらしい!荒れてない!








ちなみオーノ隊員の釣果はこちら↓




ビックバイトはありませんでしたが、気楽に楽しめましたわ。

今年は2?3cmの新子も至る所に浮いとるし、アオリイカは当たり年みたいです。

また、ティップランいかな?!!