2007/03/07

天 候
曇時々晴
波の高さ
     2.0m   
中潮
釣行場所
浅川筏・知永筏
時 間
08:30~17:00
釣行者
 銀玉・ガンダム・オーノ隊員 

昨日からの荒天だったが、のんびり釣り糸を垂れたいというガンダム隊員のリクエストで強行釣行した。本来の予定ではアルバトロスで真鯛を狙う予定だったが、比較的波風の少ないヨシダマリンの筏でのモイカ&五目狙いに変更した。

真冬の寒さと言うことで遅めの8時過ぎに筏に上陸、過去2回とも初投目に当たりがあったので我先にモイカ仕掛けを投入した。しかし、当たりはなく寒さに震えながらサビキ釣りも投入し、盛んにエサを撒き倒すが当たりはない。やはり2,3月の魚の釣れない時期、さらに真冬並みの寒波、さらに強風波浪、最悪のコンディションでの釣りなのだから仕方ないか・・・仕事疲れからか、オーノ隊員はヨガの眠りに入った。結局、お昼まで浅川筏で粘り、私がホゴ、フグ、オーノ隊員がベラ1匹、ガンダム隊員はBOSEだった。昼飯をかき込んで、午後は知永西筏に移動することにした。今考えればこの判断は正しかったかな?

知永西筏はさすがに波風が強かったが、何とか釣りになる様子。早速、サビキを投入すると、オーノ、ガンダム隊員が連続ヒット、釣れたのはともに12,3cmのメバルだった。私はモイカ仕掛けを2本セットしてサビキ釣りに入った。さすがにサビキも反応が悪くメバルの後は私に20cmのアジが釣れたのみ・・・3人とも憔悴して横になって寝たり休息モード。ウトウトしていたら私の置きざおのサビキに当たりが!!今日味わう最初のまともな当たり!!上がってきたのは25cmのアジだった。これが噂の知永の大アジ、サビキでは釣れないと思っていたのだが、ラッキー。小一時間ほどして、今度はオーノ隊員にヒット!!上がってきたのはヤズかと思った35cmのアジだった。オーノ隊員大喜び、元気を取り戻し熱心に釣り始めた。現金なものだ。3匹目のアジを狙って釣っていると、今まで沈黙を保っていた私のモイカ仕掛けに反応が!アオリマチックから「ジーィ」とラインが出てウキは海中に没した!「苦節7時間ついに来た!おそらくこれは1発限りのモイカ、これを逃せば後はない・・・慎重に全勢力を傾けて取り込むぞぉ! 」ラインの放出が止まり1分程間をおいて私は一気に竿を立てた・・・

ズッシリとした懐かしい手応え、1キロはある!慎重にリールを巻く、なかなかの抵抗、これは1.5kgは固そうだ・・・底を切りようやく水面まで5mのところで何とヤツは走った!「モイカや無いぞ。」「ヒラメかぁ。」そう思いつつさらに巻く、「魚影が見えた!」ガンダム隊員が叫んだ。次の瞬間タモ網に入っていたのは大エソだった・・・ポキン、心がおれた・・・

どうやらこの寒波と時化でモイカは深場に行ってしまったようだ。この日は吉田湾にはモイカは居なかった。それでも、めげずに私は30cmのアジを追加し、納竿となった。荒天やから仕方なかろう。3人で次回のリベンジを誓った。


オーノ隊員の釣果

自己ベストの35cmのアジは立派です。

私の釣果

アジ30,25cm、エソ56cm

ガンダム隊員の釣果  史上最悪の小型メバル1匹、合掌・・・