2009/09/04

天 候
晴れ
波の高さ
     0.5mのち1m   
大潮
釣行場所
馬が碆カセ船
時 間
5:45〜12:40
釣行者
銀玉

 稲刈り前の間隙を縫って、かねてより行きたかった馬が碆に釣行した。前回が6月だったので大分様子が変わっているようだが、どうなりますやら・・・

まずはチダイ狙いで朝一サビキに刺し餌をして落としてみる。前回と違って反応が無い・・・というか餌取りのカワハギがいて明確な当たりがないまま刺し餌が無くなる。案の定、3投目に手のひら大のカワハギが釣れた。これはやばいと、サビキを吹き流しに換装する。これは撒き餌を撒くのも兼ねてで、底から10mぐらいのところで定期的に撒き餌をしてやる。メインの団子落とし込みの筏竿をセットし、団子を練る。筏竿にはベイトリールシマノスピードマスターをセット。道糸は通しで筏用フロロの3号。完全フカセと団子落とし込みの併用で攻める。まずは、オキアミの完全フカセで攻めるが、ゼンゴかなにかに途中で刺しを取られ棚まで持たない。団子で落とし込んでみると底周辺でありがあるが餌取りの模様。あれこれやって1時間半程過ぎた7時20分、餌もちがわるいので付けていたペレットに強烈な当たりが発生!一気に引っ張り込む、真鯛とは明らかに違う引きだ。こらえて何とか突っ込みを交わして上を向かせる。これからは割とすんなり上がってくるが、時折激しく走る。青モノとも真鯛とも違う引きだ。もしやこれは・・・私の様子は当たりタモに収まったのは50cmのシマアジだった。ラッキー!時合い到来かと思い、続いて落とし込む底から5mぐらいで当たり発生!今度は真鯛のようだ。シマアジに比べるとやりとりは楽である。上がってきたのは40cmのきれいな天然真鯛!これもまたよし。

その後はこれと行った当たりに恵まれず1時間ほど経過。8時半頃餌撒き使っていた吹き流し強烈な当たり発生。真鯛ではなさそう。30号の船竿がゴンゴン曲がる。上がってきたのは42cmのシマアジだった。再ラッキー!

その後は団子落とし込みにチダイと真鯛がぽつぽつ、フカセ落とし込みにヤズが2匹で昼飯を迎える。13時過ぎが干潮なのでそれまでが勝負かと思っていた12時過ぎ、フカセに超強烈な当たりが発生!一気に暴力的に引っ張っていく・・・道糸3号なので無理はできない。リールのドラグがすべり糸がどんどん出て行く・・・なかなか突っ込みをかわせないままラインが筏のしたに入られ痛恨のラインブレイク・・・う〜ん、これなら無理してでも突っ込みをかわした方が良かったかなぁ?!真鯛の60cm級やシマアジの50cm級、ボラの60cm級も取り込めたタックルなので、真鯛の80cm級?シマアジの70cm級?ぶり?オオニベ?逃がした魚は大きい。

最後に痛恨のバラシはあったが、シマアジにも恵まれ爆釣とはいえないまでも充実した釣行だった。稲刈り済んだらまた釣り行くぞ。

釣果  シマアジ42,50cm 真鯛25,30,41cm、チダイ20,23,28cm、ヤズ 35,40cm、カワハギ1匹 

真鯛より嬉しい!楽しい!美味しい!シマアジ。